元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

柏餅のレシピ

子供大好き御菓子とケーキのレシピ 柏餅
柏餅のレシピ


kasiwa_moti.jpg


簡単に作れる「柏餅」のレシピを紹介します。端午の節句には、子どもさんと一緒に作って、楽しいパーティーにしてください。今回は、粒あんと味噌あんの柏餅を作ります。
まず、「味噌あん」の作り方です。

1、市販の白あん100gに、三温糖大さじ2を加えて、よく混ぜ合わせます。電子レンジで30秒間加熱したら取り出し、あんをよく練ります。そして、この作業を3回繰り返してください。

2、練り合わせた白あんに、白味噌20gを加え、さらによく混ぜ合わせます。電子レンジで20秒間加熱したら、よく練ります。再び20秒加熱し練ります。つやが出てきたら、室温に置いて冷まします。

次は、柏餅(8個分)の作り方です。

1、ボウルに、上新粉150g、もち粉30g、三温糖大さじ1、塩2つまみを入れて、泡立て器で混ぜ合わせます。全体に、60度くらいのお湯180ccを回し入れて、お湯が全体になじむように、木べらでよく混ぜます。よくなじんできたら、手で、生地がまとまるまでこねます。

2、生地を袋やラップでくるみ、室温で30分程度寝かせます。

3、粒あん100gと味噌あん100gを、それぞれ4等分に分け、丸く成型します。

4、小さく生地をちぎって丸め、濡らしたふきんを敷いた蒸し器の台の上に載せて、約30分間強火で蒸します。

5、蒸し上がったら、ふきんごと餅を取り出して、ボウルに入れ、すりこぎなどでついてまとめます。

6、まとまったら冷水につけて、粗熱を取ります。少し温かさが残る程度になったら取り出して、手でこねます。

7、餅を8等分に分けて小判型にします。あんを包んで半月型にし、あんが出てこないように、端をしっかりとくっつけます。

8、成型したら、蒸し器の上に載せ、さらに約10分中火で蒸します。餅をそのまま冷ましたら、柏の葉で包んでいきます。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

posted by 子供大好き お菓子のレシピ 記録の細道 at 08:41 | Comment(0) | 柏餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院ゴルフ犬サッカーTOPページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。